予約状況2013年07月03日 01時34分40秒



先日、「はし本」さんのところでいただいた、懐石のご紹介をします。

その前に予約状況を…

3日水曜日は、16時から2時間空いています。 

4日木曜日は、13時から1時間、16時から3時間、21時以降空いています。 

5日金曜日は、11時から2時間、15時から2時間半、21時以降空いています。 

6日土曜日は、12時から2時間、15時から1時間、18時以降空いています。 

7日日曜日は、11時から2時間、16時から1時間、19時から1時間空いています。 

8日月曜日は、お休みをいただきます。 

よろしくお願いいたします。


今回二回目の「はし本」さんでの懐石をいただいてきました。
前回よりも少しメニューが変わっているお料理があります。

まずは、「付出し」
水無水胡麻どうふ
年が明けて6ヶ月経ったころ、体に疲れも溜まりやすく、
邪気が付きやすいと言われているそうです。
邪気が嫌う、赤くて丸い物にみたてて、アズキが使用されています。
アズキは胡麻豆腐と同じ硬さになるように茹でられていて、
食感がすごく滑らかで、胡麻の香りとの相性抜群でした。

「お椀」
ふぐの白子・オクラ・実柚子
ふぐの白子は初めていただきましたが、前回のきすしんじょうもそうでしたが、
フワフワの食感にオクラの粘りが絡み、舌触りと喉を通る時の感じが自然すぎます。

「お造り」
鯛・縞鰺・あおりいか
今回も、鯛のしっかり引き締まった身と甘みを堪能してきました。

縞鰺も一番脂身がのった部分で、味わい深かったです。
あおりも、相変わらず柔らかくて甘みがあって最高でした。

今回はいつもと違う物をと言うことで、橋本さんが何やら準備してくれています。

その前に、僕の前で何かに包丁を入れています。

自家製の、ザーサイをいただきました。
控えめな塩分ですごく食べやすく、
素材の味が生きているのが分かります。

「八寸」
今回は全部個別にアップの写真を撮影しました。


イチジク胡麻クリーム和えと枝豆

イカのおかき揚げ
カリカリッとした食感が香ばしくておいしい一品。
イカもやわらかくて、前回同様感動です!

蟹の黄味酢和えと大徳寺麩
蟹は大好物なので、もう文句なし!
蟹酢以外に、こんな食べ方があるのか~と感動。

じゅんさいとろろ
ツルツル、ネバネバが体によさそうで、喉越しの食感が気持ちいい一品。

ほやとこのわた
わたの苦みが最高で、日本酒が進みそうですが、
お酒は飲んでいません。

塩鴨ロース
臭みなんかまったくなしで、柔らかくて美味!

姫さざえ
クルクルっと引き出してみましたが、最後の先っぽが切れてしまいガッカリ…
濃すぎない味付けも最高で、さざえのうまみが際立っています。

ごり
ご飯が何杯でもいけそうな感じですが薄味です。
地元では名物ですが、正直あんまりなじみがない高級食材です。
おいしいです!

フォアグラゼリーと丸十
ホクホクしたお芋とフォアグラゼリー。
こんな相性もあるんですね。

断面はこんな感じでケーキみたいですね。


「焼物」
海老のゆば巻き揚げと鱧(はも)のフライ
プリプリな海老をゆばで包んであげてあります。
なんか、おやつみたいな感じでいくつでも食べられそう。
はものフライも、こんなにさっぱりとした揚げ物があるのか!とびっくり。


「炊き合せ」
とうがん・法蓮草・茄子・カボチャ
このカボチャには毎回感動させられます。
そして、汁まで全部飲んでしまいます。
素材の味が生きているのかすごく感じられます。


「ご飯」
鮎の飯むし

お吸い物 もずくの赤だし
赤だしは、正直馴染みがなくてあまりいただかないのですが、
すごくおいしくいただきました。
ツルっとした、もずくの食感も最高でした。

「デザート」
フルーツゼリー寄せ
これもまた前回と同じく、ゼリーの硬さとフルーツの硬さがマッチしていて、
ソースとの相性もすっごくよくて…
女子ウケは最高でしょうね…

「菓子」
水ようかん
水ようかんって、こんなにおいしかったの?
橋本さんがやるからでしょう。
好んでは絶対にいただかない甘い物。
そんな僕が、もっと食べたいと思うくらいです。


「抹茶」
今回も不作法でいただいてしまいましたが、
お腹いっぱいで、最後のお抹茶、ホッとしますよ…


こんな感じの特選懐石でした。
金沢出身の僕に、地元の「ごり」と呼ばれる淡水魚を用意してくれました。
ご飯は、今の時期は鯛茶漬けと鮎の飯むしを選べるとのこと。
お米は糯米を使用していて、焼いた鮎、さらに蒸された感じとの愛称が程よく、
初めていただいたご飯でした。
甘いものが苦手な僕も、デザートとお菓子の水ようかんは、すごくおいしくいただけました。
今回も、僕にとっての「和の鉄人・橋本」さんには、やられた~!と言う感じです。

もう月は変わって7月になりましたので、またメニューも少し変わってきていると思います。

最近、サロンの帰りに「はし本」さんのところに寄って行かれるお客様が増えています。
みなさん、感動して喜んでいただけています。
僕の噂話は、ほどほどにしておいてくださいね。

それでは、また次回もお世話になった時に、写真付きでレポートします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「僕の名字をひらがなでお答えください」

コメント:

トラックバック