予約状況2014年01月08日 00時02分12秒



ちょっと長くダラダラ書きますので、先に予約状況をお知らせいたします。

8日水曜日は、15時から1時間空いています。 

9日木曜日は、13時から1時間、16時から3時間、20時以降空いています。 

10日金曜日は、11時から6時間半、20時以降空いています。 

11日土曜日は、16時以降空いています。 

12日日曜日は、18時以降空いています。 

13日月曜日は、予約なし。 

14日火曜日は、15時以降空いています。 

よろしくお願いいたします。



皆さんは、どんなお正月を過ごされましたか?

新年は5日間もお休みをいただき、メールもブログもサボってしまったので、
お客様にはご迷惑をおかけしました。

というわけで、お正月のことでも書きますか…

大晦日に、早く終わったら最終便で帰省しようと思っていましたが、
おかげさまで忙しくなり、仕事が終わって片付いたのは22時をまわっていました。

年越しは自宅でひっそりと過ごし、
元旦はお昼前まで爆睡…

15時の便に乗ろうと思い、やんわりと準備をしたのでした。

準備と言っても、おおかた衣類は金沢に置きっぱなしにしてあるので、
かなりコンパクトな荷物。

久々に駅まで歩いて京急で空港に向かいました。
京急に乗るのも久々でした。
羽田空港第二ターミナル到着時の改札にほど近いポジションをキープ。
一番前は、やっぱり気持ちがいいです。
蒲田から線路も立体で新しくなり、地下に入っても携帯電話の電波がけっこう入ります。
僕を含め、まわりにもスマートフォンをいじっている人ばかり。

第二ターミナルについてから、すぐに搭乗手続きをしロビーへ…

時間があれば必ず行くラーメン屋さんへ…

醤油ラーメンです。
第二ターミナルの搭乗ロビーのずぅ~っと左側に行ったところになります。
「ちばきや」がプロデュースしたお店です。
ちょっとしょっぱいんですが、なかなかイケます。
細縮れ麺で、油は少なめです。
奥深い魚介の出汁が効いています。
小腹が空いて、搭乗までにお時間がある時はオススメのお店です。
ラサール石井とピグモンを足して2で割ったような店長が、
ラーメン屋とは思えない丁寧な接客をしてくださいます。

腹ごしらえを済ませると、しばらくして搭乗のアナウンスがありました。
出発がかなり遅れましたが無事に16時過ぎに小松空港に到着して、
バスにて金沢駅まで行き、既にそこには母が迎えに来てくれていました。

とりあえず、元旦のうちに実家に到着できました。

そして、夕飯。
どうせ二人で食べるだけなので、二人が好むものだけの御節料理をいただきました。

ちょっと彩りは地味ですが、おいしい物ばかり。
出し巻玉子、鴨肉のスモーク、スケソウダラのたまごを昆布で巻いて煮たもの、
カズノコ、煮物、くるみの佃煮、黒豆、あとなんだかんだ…

金沢の、お雑煮ってどういう感じなんですか?と言う質問をよくされます。


基本的にすまし汁です。
具は法蓮草がちょっと、三つ葉、紅白の蒲鉾…あれ?鶏肉は?
母が忘れたそうです。
お餅は四角くて、つきたてで焼いてありません。
にゅいぃ~~んと伸びる感じです。
金沢のお雑煮っていうか、うちのお雑煮はこんな感じです。

こんな感じの御節をいただき、ダラダラ~っと夜更かしして、
二日には近所へ初詣に行きました。


二日だと言うのに、かなりの混雑ぶり。
しかも、けっこう風が冷たくて、長居できませんでした。

そのあとは、おきまりの時間つぶしコースで、
/EONモールへ…

映画館やYAMADA電気が併設されており、どこのフロアも大混雑。
お腹も空いてきたし、どこかのレストランに行こうかと言うことになり、
探してみたものの、どこも行列。

フードコートを見てもすごい人、人、人…

もう一周モール内を歩いて、フードコートを眺めると、
何故かちょっとだけ空いていたので、とりあえずおやつをいただくことにしました。

築地・銀だこ!
東京でも食えるわ!

これを母と仲良く半分ずついただき、またモール内を散策。
結局たいした買い物をせずに、次のコースへ…

プラント2と言う巨大ディスカウントストアです。
とにかく何でも安い!
サロンで使う消耗品などを調達してから、
食料品コーナーでズワイガニを買いました。

一通り買い物を済ませたのですが、
まだなんとなく買い忘れた懐かしい物を、あてもなく探すことになり、
次はアルプラザ津幡店に行きました。
ちょっと検索してみたら、wikiに載っとるんかい!

懐かしい「すがきや」のラーメン屋さんをフードコート内に発見しましたが、
優先順位を考えると、ここで「すがきや」じゃないだろう!と言うことで、
食べずに素通り。
和風とんこつのスープで、ギトギトしていなくて食べやすいラーメンです。
主に中部地方でしか見かけられないと思いますが、
たまに東京でも、カップラーメンで売っています。


スーパーでは、たぶん故郷独特のもので、しばらく食していないものを買いあさりました。

これは、ふぐを干したもので、朝ごはんの時によくいただいたものです。
プリプリとした身で、ちょっとしょっぱくて、ご飯が何杯でもイケる感じのものです。
塩鮭と同様、うちでは定番でした。

エースコックのワンタンメンも、かなり懐かしい!
こっちじゃ、見かけないですよね?

これは、あんまり好きじゃないので買いませんでしたが、
とき卵が混ざった寒天です。
これも、金沢独特のものだと思います。
お節料理にも入っていることがあります。

冬の鍋の定番は、やっぱりコレ!
「まつや・とり野菜味噌」
東京でも金沢のアンテナショップがあるのですが、
そこでは、たしか250円くらいするらしいです。
これは、ノーマルタイプですが、最近辛みの効いたものも発売されています。

表面に野菜しか見えないので、どんなものが入っているかは分かりませんが、
何を入れてもおいしいお鍋が出来上がります。
長ネギ、白菜、シイタケ、ニンジン、
豚肉や鶏肉が下の方にたくさん入っています。


プラントで買ったズワイガニは一杯500円程度。
何杯買ったか忘れましたが、毎日家で食事をする時は蟹がありました。

今年は残念ながら、蟹漁が不漁だったため、年内で禁漁になってしまいました。
例年は11月6日から1月6日までです。
よって、これは冷凍ものですが、結構おいしかったですよ。

毎日、お昼過ぎまで家でゆっくりし、昼過ぎからショッピングセンター、
電気屋などを何軒も梯子し、祖母に会いに行って帰宅。
ちょっと夜更かしして就寝。
そんな感じの毎日でした。

母が僕のiPadをいじりながら、欲しくなったようで、
K'sデンキでiPad Airを購入!
教える時間があまりにもなかったので、ガイドブックを一冊購入し、
急いでメールの設定や、あったら便利そうなアプリをインストールし、
夜中までかかってレクチャーしました。

地図が大好きなので、GoogleMapを何時間も眺めていました。
そして、離れている場所とテレビ電話ができる事を教えたら、
すぐにやってみたくなり、至近距離でFaceTimeをしたのは初めてです。
音がハウリングしてダメでした…

まぁ、毎日のんびりしたり出かけたりの毎日、
やっぱり金沢は寒いな~と…
でも、雪はなくて夜には大雨になって、
深い海にいるブリまで起こしてしまうほどのカミナリと言う意味の、
「ブリ起こし」と呼ばれる雷が鳴り続けていたのは、
帰省した実感がわいた出来事の一つでもあります。


ショッピングセンターを渡り歩いていると、「しまむら」がありました。
この寒さをしのぐために、腹巻とあったかい靴下を購入しました。
店に入った瞬間思わず「これが、ファッションセンターか!」と少し小馬鹿にしながら叫んでしまい、
母に「声がでかい!」と叱られました。
意外といい物があって、あなどれないな~と感心。

家の中にいても、廊下を歩いただけで足がすごく冷たくなります。
廊下に置きっぱなしの食べ物は、ほぼ冷蔵庫よりも保存状態がいい感じです。

金沢には18歳までしかいなかったので、
この寒さと空気は、懐かしさを通り越して、
こんなだったっけ?という感覚。
金沢の人だから寒さに強いでしょ?と言われますが、
もうそうでもないです。



この駐車場、なんかヘンですね…
全部、枠が8番!
この写真だけ見るとヘンなパーキングなんですが、
ここは、帰省したら必ず一回は行かなくてはいけないラーメン屋「8番らーめん」です。
8番らーめんの駐車場だから、全部8番なわけです。
石川県人なら、誰もが懐かしむお店です。

定番の、野菜塩らーめん。
野菜がたっぷりで、脂っこくなくてお子様からお年寄りまで食べられる、
身体に優しいラーメンです。
炒飯も結構イケます。
スープは、たいしたことない感じ。
餃子も、皮が薄くて食べやすい大きさ。

これ全部食べました。
食べ過ぎやろ…


回転寿司も外せません。
ここは、何店舗か金沢にあるお店で、「海天寿司」というお店。
まさに、かいてんずし。

ピンクのお皿が、今が旬のブリトロ、その右側がマグロの大トロ。
味比べしてみました。
大トロも確かにおいしいのですが、ブリトロは今しか食べられない
貴重な寿司ネタです。
最高にうまい!
左下は北海三昧というもので、イクラ、ウニ、蟹の軍艦です。
右下は香箱蟹と呼ばれる、ズワイガニの雌です。
どれも最高の冬の味覚です。

そして僕はいつも、お寿司を締めくくるメニューとして茶碗蒸しをいただきます。
これを食べて、ごちそうさま!です。

金沢最後の夜に、お寿司をいただき、夜は早めに眠ろうと思いましたが、
なかなか寝付けず…
6日の午前5時半に起床して東京に向かいました。
この日は朝から小雪が舞い、やっと白い金沢を見ることができました。
9時頃に羽田に着き、一旦家に車を取りに行ってから、そのまま出勤。
無事に11時からのお客様に間に合いました。

今回の帰省は、ずっとのんびりして、気の向くままに行動していました。

こんなにずっと母と一緒にいた時間はありません。
またこんな過ごし方をする時間を作りたいと思います。

普段言えない「ありがとう」という言葉、気持ちを伝えることは、
簡単そうでなかなかできません。
貴重なお正月休みでした。

おしまい

コメント

_ じゅんぺい ― 2014年01月09日 19時31分15秒

8番ラーメン、10年くらい食べとらん。久しぶりに食べてみたいげんけど、東京に無いしー、東京の近くで食べられっとこあるんなかなー?

_ なおと ― 2014年01月09日 21時56分38秒

昭島か福生の方のショッピングセンターのフードコートに昔あったようだけど、
あれは8番じゃない!と言った人から文句を聞いたことがあるよ。
野菜ラーメンのキャベツが白菜で、しかもとんこつベースだったらしい。

東京では、偽物も今はないということだよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「僕の名字をひらがなでお答えください」

コメント:

トラックバック