予約状況2009年02月05日 02時41分32秒

このマシン、ほっしぃ~

今日は暇なようで忙しく、途中に空き時間もありましたが、楽しい一日でした。

あいにくの曇り空でしたが、気分的には快晴。いい仕事ができ、充実した一日でした。

帰宅は思ったよりも早かったので、早く寝ようと入浴したり食事をしたりして、一旦横になってしまったら、2時間ほど眠ってしまいました。

そのまま朝まで眠ればいいのですが、ブログを更新するのを忘れていたので、PCに向かいました。

最近、サロンのPCが壊れてしまい、自分で分解して直したり、知り合いのPCをメンテナンスする機会が多く、しばらく最新マシンに疎かった情報を仕入れて勉強したりしているうちに、新しいマシンがほしくなりました。いろんな作業をするには、マシンスペックが高くないと動かないソフトウエアも多くなってきましたし、時期OSを快適に動かしてアプリケーションも快適に動かすには今の自分のマシンではちょっとスペック不足かな~と思うような時代になってきました。今は、Pen4でXP Proのマシンを使っていますが、買った当時は最強スペックで組んだので現時点でもさほどストレスはなく動いています。今の主流はVistaですが余り評判がよくないというか、XPからアップグレードする必要性もないので見送り、次期OSのWindows7になったら購入を考えようと思います。Win7は意外とスペックの低いマシンでもサクサク動くらしいので、かなり期待しています。一応、Beta版はダウンロードしてあるので、機会と機械があったら試してみたいと思います。

今までDELLのマシンばかり数台購入してきて、メーカー的にも信頼しているので、試しに見積もってみましたら、なんと60万円でした。そんなマシン、買えるわけない!!

だいたい新しいマシンを買う時は、その時点で最強スペックでオーダーするので、やはり数十万円はかけているんですが、とてもながく使えるので、適当な値段でマシンを組んで、すぐに買い換えるよりか結果的に経済的だと思っています。

ただ、OSやソフトウエアのサポート期限というイヤらしい制限があって、嫌がおうにもアップデートしないといけない場合がありますので、仕事でもPCを使わなければいけない場合、マシンが壊れていなくても買い替えの時期というのがきてしまうんですよね…

とりあえず、今は勉強だけしておいて、Windows7が出てから考えようと思います。

しかし、DELLのXPS、カッコいいしスペックも最高です。今度、DELLに行って見てきます。見るだけね…

今夜はパソコンの夢でも見そうですが、寝坊しないように深い睡眠がとれますように…おやすみなさい。

5日木曜日は、いっぱいになりました。

6日金曜日は、11時から3時間、16時から4時間空いています。

7日土曜日は、18時以降空いています。

8日日曜日は、18時以降空いています。

9日月曜日は、お休みをいただきます。

10日火曜日は、11時から4時間、19時から1時間、21時以降空いています。

11日水曜日は、15時以降空いています。

12日木曜日は、予約なし。

13日金曜日は、予約なし。

14日土曜日は、11時から5時間、18時以降空いています。

15日日曜日は、18時以降空いています。

16日月曜日は、お休みをいただきます。

☆帰宅時はすごく眠かったのですが、今は全然眠くなりません…

コメント

_ てっぺい ― 2009年02月05日 15時02分04秒

秋葉のpc街に西山さんと行ってみたいです 自作で安く必要最低限で見積もり出してみたいです

_ なおと ― 2009年02月05日 17時51分12秒

ビデオカードとCPUはそこそこのスペックにして、あとは安めのパーツで組めるんじゃない?
メモリもあとで増やせるように、1GBくらいあればいいと思うし。
毎月ひとつずつパーツを買いながら作るのもおもしろいかも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「僕の名字をひらがなでお答えください」

コメント:

トラックバック