予約状況2014年06月01日 01時06分29秒

今日は久しぶりに、しんちゃんが来てくれました。

しんちゃんが頑張った証を、彼からのメッセージとともに掲載させていただきます。

以下は、しんちゃんからのメールです。
--------------------------------------------------

皆さん初めまして。村田真一と申します。
西山さんと出会ってから7年間、ずっとHairSalonAirで髪のお世話をしていただいております。
今回は私が開発に携わったゲームを西山さんのブログでご紹介していただけるということで、ご挨拶させていただきました。

【スマホでゴルフ! ぐるぐるイーグル】
▼アプリダウンロードはこちらから行えます。
https://itunes.apple.com/jp/app/sumahodegorufu!-guruguruiguru/id787077687?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
※現在iOS端末のみ先行リリースしております。Android端末をお使いの方はもうしばらくお待ちください。

▼公式サイトはこちらになります。
http://sp-eagle.com/

私はゴルフコースの設計に携わりました。
序盤は現実的なコースが登場しますが、後半になるに連れて変わったコースがどんどん登場します。
誰でも気軽に遊べるゴルフゲームとなっていますので、ゴルフゲームがお好きな方も、ゴルフゲームを全く遊んだことが無い方も、多彩なコースを楽しんでいただけると嬉しいです。

--------------------------------------------------

まぁ、こんな感じです。
早速ダウンロードしました。
まだ遊んでいませんが…

みなさんも、よろしければ是非どうぞ!


それでは、予約状況をお知らせいたします。


1日日曜日は、いっぱいになりました。 

2日月曜日は、お休みをいただきます。 

3日火曜日は、11時から5時間、18時半以降空いています。 

4日水曜日は、11時から8時間空いています。 

5日木曜日は、15時から4時間、21時から1時間空いています。 

6日金曜日は、14時から1時間、17時以降空いています。 

7日土曜日は、17時から1時間、20時以降空いています。 

8日日曜日は、14時から4時間、20時から2時間空いています。 

9日月曜日は、お休みをいただきます。 

よろしくお願いいたします。



予約状況2014年02月26日 00時00分09秒

サロンの隣のビルの植え込みに、異様な光景が…
誰がやったんでしょうね~


今日はお昼に空き時間ができたので、安兵衛さんでランチをしてきました。
食べログのページはこちらです。

サロンから歩いて1分もかからない場所にあります。
暮れぐらいから、いつオープンするんだろう?と、お客様も待ちかねていた様子。
本日オープンで、かなり混み合っていました。

カウンターとテーブル、座敷があります。
小ぢんまりとしたスペースですが、気が張らず居心地がいい感じです。
厨房には、何名か熟練された方が慌ただしく動いており、
従業員の方も、オーナーの老夫婦の方もすごくあたたかく迎えてくれます。


お昼のメニューはすごくリーズナブルです。

もともと昭和初期からのお店らしく、三井タワーの近くの路地で営業されていたようです。
そのお店からの移転のような感じですね。
移転する前のお店と比べると、多少値上がりしているように思います。
移転前は行ったことがないですけど…

安兵衛さんは、もともとおでん屋さんなので、おでん定食を頼みました。
ご飯が足りなくなってきているということで、おかずだけでもとお願いしました。
しかし、おでんでご飯が進むか?ちょっと疑問でした。

数分もしないうちに、お料理が出てきました。
僕の分までで、ご飯が足りたようです!
ランチにしては十分な感じで、すごく優しい味でした。

関西風でしょうか?
僕の好みにはバッチリ合いました。
しかし、おでんを見ると大根がない、練り物が多い…
揚げ出し豆腐、卵、ちくわ、さつま揚げ、昆布…
お値段からして難しいのかもしれませんが、
牛筋や、大根、ほかにもうちょっと食べ応えのあるものが入っているといいな~と感じました。
割りばしはトレイに裸のままありますが、お料理を出された時は、
ご飯の上に乗せられていました。
なんか、ちょっとなぁ…そういう出し方…
あれだけきれいなお店をオープンしたんだし、
せめてお店の名前入りの紙に包まれた割りばしくらいあると格が上がるんですけどね。
小鉢には桜海老と大根の煮たようなものがありました。
ご飯が進む感じです。

次回は、お刺身定食にしようか、天ぷら定食にしようか迷います。
とりあえず、一通り食べてみようという気にはなりました。

夜のメニューを見せていただきましたが、わりと品数は多く、
お値段は高くも安くもないかな~という感じ。
ランチは1000円でおつりがくるお値段で、すごく近い、
そしてなんとなくあったかく迎えてくれることがうれしい感じです。

昼は11時から14時、夜は16時半から21時半くらいまでだそうです。

年末頃から、いつオープンするのか期待していただけに、
妄想が膨らみすぎていて、こういうレポートになりました。
近々またランチに行けたら、レポートしますね。

それでは予約状況をお知らせいたします。

26日水曜日は、15時から3時間空いています。

27日木曜日は、予約なし。

28日金曜日は、15時から4時間、20時以降空いています。

1日土曜日は、15時以降空いています。

2日日曜日は、13時から4時間空いています。

3日月曜日は、お休みをいただきます。


よろしくお願いいたします。

予約状況2014年01月11日 00時03分04秒



今日は、お昼から暇だったんですが、いろいろバタバタしていました。

また最近、docomoからのメールが届かないことがあり、困っています。
とりあえず、しばらく返信がない場合、違うアカウントからか、
お電話でご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

先に予約状況をお知らせいたします。

11日土曜日は、いっぱいになりました。 

12日日曜日は、17時から1時間空いています。 

13日月曜日は、いっぱいになりました。 

14日火曜日は、いっぱいになりました。 

よろしくお願いいたします。



今日は、昨日予告したとおり、この冬に僕を支えてくれているアイテムの一部をご紹介します。

まずはコレ!
秋頃から肩凝りに悩まされていました。
眼精疲労や、腰痛も時々…
CMで「目、肩、腰にアリナミンEX!」とよく聞きますが、ドンピシャじゃないか!
症状を緩和するために、湿布、整骨院、マッサージ、サプリメント…
今までいろんなものを試していました。
たまたま気になって購入して、毎食後に一錠飲んでみると、
ビックリするほど体が軽くなりました。
湿布も全然使わなくなりましたし、どんなに酷使しても体が普通に動ける。

個人差はあると思いますが、僕は今これがなくては不安になります。



そして次は、コレ!
シーランマグマというバスソルト。
パッケージはけっこう怪しいですね…

そのままボディを塩もみして、流さずそのまま入浴するもよし、
湯船に入れてゆっくり入浴するもよし。
とにかく体がホカホカします。
硫黄の香りがして、温泉地でまず感じるアレですよ!
僕は、公衆浴場がダメなのですが、この温泉の香りの中で、
ゆっくり入浴するのが最近の楽しみです。
お湯の酸化を防ぎ、硬度を下げます。
とにかく足もしっかり温まりますし、お風呂上り後もずっと気持ちよく温まっています。
そして、しっかり眠れます。
乾燥しやすいこの時期、肌がかゆくなったりするのもなくなりました。
今までも、時々入浴剤を買って試してみましたが、
だいたい香りがいいとか、ちょっと肌がすべすべするとか、そこまででした。
これは、すべてにおいて今までのものを上回る効能がすぐに感じられて、
一回使っただけで気に入ってしまいました。

サロンで販売しています。一袋157円(税込)



で、ラストはコレ!
人によってなのか、衣類によるのかは分かりませんが、
そこらじゅうで金属を触ると、この季節はバチッと静電気が起きます。
あの瞬間、くると分かっていてもびっくりしてしまうし、微妙な痛みが鬱陶しいですよね?
朝、まず出勤した時に駐車場のキーを挿すところでバチッ!
お客様の上着を預かる時にも、バチッ!
時々ですが、水道のコックを触れるとパチッ!

このアイテムは、そのバチッ!がきそうなところで、先にキーチェーン部分に触れながら、
キーホルダーの先端を放電先の金属部分に触れさせて体に帯電した静電気を放電します。
帯電していた時は、液晶部分に表示が出ます。
これは、ぺんてるさんから出ているものですが、
他にもいろいろなものがあり、液晶表示ではなく光るタイプもあります。
ロフトやハンズ、ホームセンターや、カー用品のお店などで買えます。

これをキーホルダーにも一個、ポケットにも一個、サロンにも一個置いてあります。

最近は、まったく静電気がバチッ!とこなくなりました。

まだまだ、いろんな便利グッズを使っていますが、
これからもいろいろ探してみようと思います。

詳しいお話は、サロンで…

まぁ、そんな感じです。


予約状況2013年07月16日 00時14分22秒


昨日の話ですが…
カット、ヘアマニキュア、頭皮チェックと地肌のクレンジングを希望された方がいらっしゃいました。

誕生日を迎え、さらにアンチエイジングに力を入れたいとの事…

まずは頭皮チェックで、あまり見たくないかもしれない頭皮の状態を撮影してからです…

使うアイテムは、フィオーレのバブルソーダ(炭酸水)と
ロレアルのインスタントクリア(クレンジング系のシャンプー)です。
クレンジング系と言っても、しっかり栄養を与えることもできる、
週1~2回のケアシャンプーです。

何をされるのかドキドキのご様子…

スマホに専用のレンズを装着して、頭皮の状態をチェック!
さほど悪い状態ではなかったのですが、すこし皮脂がぼんやり白く写っています。
このくすみが、余分な皮脂です。
シャンプー台に寝かせて、お湯でのプレーンリンシングの前に、
バブルソーダをかけて頭皮と毛髪をマッサージします。
「すこしくすぐったいですけど…」
と声をかけたはずですが、かなりくすぐったい様子。
自分でやると大丈夫だと思いますが…
そのあとは、インスタントクリアでシャンプーします。
シャンプーの後に撮影してみると、幾分頭皮にクリアな感じが出ました。

さっぱりしたとの感想をいただきました。


カット終了後にはピンクのヘアマニキュアをしマイナスイオンスチーム。


前下がりのグラデーションボブになりました。
ヘアマニキュアの色はピンクですが、
強い光が当たるとほんのりピンクブラウンに見える程度です。
白髪はしっかりピンクに染まりました。

髪も頭皮もスッキリしたあとは、こんなことをして遊んできたようです。
http://target1akiba.militaryblog.jp/e453983.html

なんか、楽しそうです…
オタクの聖地と呼ばれる秋葉原ですが、
変わった趣味のお店や遊ぶ場所が多く、
固定観念を捨てて見直すと案外楽しい場所が多いんですよ。

僕も今度チャレンジしてみようと思います。



使ったアイテムすべてセルフホームケアができるものですので、
ご興味のある方は、まずサロンでスッキリ感を体験ください。

きれいな毛髪は、健康な地肌から生まれます。


明日は今日の振り替えで、お休みをいただきます。
ちょっと肉体疲労を感じていますので、
たっぷり眠ってマッサージにでも行ってこようと思います。

予約メールのお返事は、水曜日の午前中になると思いますが、
どんどん送ってください。

それでは、おやすみなさい。

16日火曜日は、お休みをいただきます。 

17日水曜日は、15時から3時間空いています。 

18日木曜日は、16時以降空いています。 

19日金曜日は、予約なし。 

20日土曜日は、予約なし。 

21日日曜日は、11時から3時間、17時半以降空いています。 

22日月曜日は、お休みをいただきます。 

よろしくお願いいたします。

予約状況2013年07月03日 01時34分40秒



先日、「はし本」さんのところでいただいた、懐石のご紹介をします。

その前に予約状況を…

3日水曜日は、16時から2時間空いています。 

4日木曜日は、13時から1時間、16時から3時間、21時以降空いています。 

5日金曜日は、11時から2時間、15時から2時間半、21時以降空いています。 

6日土曜日は、12時から2時間、15時から1時間、18時以降空いています。 

7日日曜日は、11時から2時間、16時から1時間、19時から1時間空いています。 

8日月曜日は、お休みをいただきます。 

よろしくお願いいたします。


今回二回目の「はし本」さんでの懐石をいただいてきました。
前回よりも少しメニューが変わっているお料理があります。

まずは、「付出し」
水無水胡麻どうふ
年が明けて6ヶ月経ったころ、体に疲れも溜まりやすく、
邪気が付きやすいと言われているそうです。
邪気が嫌う、赤くて丸い物にみたてて、アズキが使用されています。
アズキは胡麻豆腐と同じ硬さになるように茹でられていて、
食感がすごく滑らかで、胡麻の香りとの相性抜群でした。

「お椀」
ふぐの白子・オクラ・実柚子
ふぐの白子は初めていただきましたが、前回のきすしんじょうもそうでしたが、
フワフワの食感にオクラの粘りが絡み、舌触りと喉を通る時の感じが自然すぎます。

「お造り」
鯛・縞鰺・あおりいか
今回も、鯛のしっかり引き締まった身と甘みを堪能してきました。

縞鰺も一番脂身がのった部分で、味わい深かったです。
あおりも、相変わらず柔らかくて甘みがあって最高でした。

今回はいつもと違う物をと言うことで、橋本さんが何やら準備してくれています。

その前に、僕の前で何かに包丁を入れています。

自家製の、ザーサイをいただきました。
控えめな塩分ですごく食べやすく、
素材の味が生きているのが分かります。

「八寸」
今回は全部個別にアップの写真を撮影しました。


イチジク胡麻クリーム和えと枝豆

イカのおかき揚げ
カリカリッとした食感が香ばしくておいしい一品。
イカもやわらかくて、前回同様感動です!

蟹の黄味酢和えと大徳寺麩
蟹は大好物なので、もう文句なし!
蟹酢以外に、こんな食べ方があるのか~と感動。

じゅんさいとろろ
ツルツル、ネバネバが体によさそうで、喉越しの食感が気持ちいい一品。

ほやとこのわた
わたの苦みが最高で、日本酒が進みそうですが、
お酒は飲んでいません。

塩鴨ロース
臭みなんかまったくなしで、柔らかくて美味!

姫さざえ
クルクルっと引き出してみましたが、最後の先っぽが切れてしまいガッカリ…
濃すぎない味付けも最高で、さざえのうまみが際立っています。

ごり
ご飯が何杯でもいけそうな感じですが薄味です。
地元では名物ですが、正直あんまりなじみがない高級食材です。
おいしいです!

フォアグラゼリーと丸十
ホクホクしたお芋とフォアグラゼリー。
こんな相性もあるんですね。

断面はこんな感じでケーキみたいですね。


「焼物」
海老のゆば巻き揚げと鱧(はも)のフライ
プリプリな海老をゆばで包んであげてあります。
なんか、おやつみたいな感じでいくつでも食べられそう。
はものフライも、こんなにさっぱりとした揚げ物があるのか!とびっくり。


「炊き合せ」
とうがん・法蓮草・茄子・カボチャ
このカボチャには毎回感動させられます。
そして、汁まで全部飲んでしまいます。
素材の味が生きているのかすごく感じられます。


「ご飯」
鮎の飯むし

お吸い物 もずくの赤だし
赤だしは、正直馴染みがなくてあまりいただかないのですが、
すごくおいしくいただきました。
ツルっとした、もずくの食感も最高でした。

「デザート」
フルーツゼリー寄せ
これもまた前回と同じく、ゼリーの硬さとフルーツの硬さがマッチしていて、
ソースとの相性もすっごくよくて…
女子ウケは最高でしょうね…

「菓子」
水ようかん
水ようかんって、こんなにおいしかったの?
橋本さんがやるからでしょう。
好んでは絶対にいただかない甘い物。
そんな僕が、もっと食べたいと思うくらいです。


「抹茶」
今回も不作法でいただいてしまいましたが、
お腹いっぱいで、最後のお抹茶、ホッとしますよ…


こんな感じの特選懐石でした。
金沢出身の僕に、地元の「ごり」と呼ばれる淡水魚を用意してくれました。
ご飯は、今の時期は鯛茶漬けと鮎の飯むしを選べるとのこと。
お米は糯米を使用していて、焼いた鮎、さらに蒸された感じとの愛称が程よく、
初めていただいたご飯でした。
甘いものが苦手な僕も、デザートとお菓子の水ようかんは、すごくおいしくいただけました。
今回も、僕にとっての「和の鉄人・橋本」さんには、やられた~!と言う感じです。

もう月は変わって7月になりましたので、またメニューも少し変わってきていると思います。

最近、サロンの帰りに「はし本」さんのところに寄って行かれるお客様が増えています。
みなさん、感動して喜んでいただけています。
僕の噂話は、ほどほどにしておいてくださいね。

それでは、また次回もお世話になった時に、写真付きでレポートします。

予約状況2013年06月27日 00時37分36秒



今日は、お昼に突然空き時間ができたので、
コレド室町でランチしてきました。

前から気にはなっていたものの、なかなか行かなかったお店。

海鮮の居酒屋なのか、夜はいつも外から見ても賑わっているお店です。

とりあえず、定番的な刺身定食をいただきました。

かなりボリュームもあって、ごはんもおかわりし満腹になれます。

お店の雰囲気は、なんとなくバタバタして落ち着かないのですが、
たぶんまた行くでしょう…

コレドは落ち着いたお店が多いのですが、ここは賑やかな感じです。
コレド室町にいることを忘れてしまいます。

お一人で利用されている方も結構いたので、
サロンの帰りに寄ってみてください。
お味はけっこういいと思います。

それでは、予約状況をお知らせいたします。

27日木曜日は、15時から2時間空いています。 

28日金曜日は、17時から2時間、21時半以降空いています。 

29日土曜日は、11時から2時間、18時から1時間半、21時以降空いています。 

30日日曜日は、11時から2時間、17時半以降空いています。 

1日月曜日は、お休みをいただきます。 

よろしくお願いいたします。

予約状況2013年06月10日 00時26分38秒


今週もどうもありがとうございました。
無事に一週間が終わり、ホッとしています。

明日はお休みをいただき、ちょっと趣味に没頭しようと思っています。
メールのお返事は火曜日の午前中になると思います。
ご了承ください。

10日月曜日は、お休みをいただきます。 

11日火曜日は、14時から2時間、21時以降空いています。 

12日水曜日は、11時から4時間空いています。 

13日木曜日は、13時から4時間、18時半以降空いています。 

14日金曜日は、13時から5時間半、20時以降空いています。 

15日土曜日は、11時から1時間、13時から2時間、16時以降空いています。 

16日日曜日は、11時から2時間、18時以降空いてます。 

17日月曜日は、お休みをいただきます。 

よろしくお願いいたします。



先日からアップすると言いながら、なかなかできなかった話題!

毎日、お客様と話題になる「懐石料理・はし本」さんでのお食事を紹介します。
もう、100回くらいサロンでお客様に聞かれて、
何度も話した内容ですが、今日は写真付き(取り忘れあり)で、
僕がどれだけ感動したかをお伝えできれば…と思います。


特選懐石をいただいてきました。


僕はもともと懐石料理は、法事の時くらいしかいただいたことがなく、
改めて懐石料理を食べに行こう!ということもなかったので、
かなり緊張してしまいました。
同じビルにあるとは思えない雰囲気で、ゆっくりと楽しませていただきました。

懐石料理初心者のヘタなレポートですが、ご覧ください。

まず出てきたのが、付出しの「じゅんさい胡麻豆腐」
胡麻豆腐のイメージとしては、黒胡麻を擂った感じで
色はグレーっぽい印象なんですが、
はし本さんのは、白っぽいクリーム色でした。
黒ゴマの表面の皮は使わず、さらに磨いて白い部分だけを使っているそうです。
写真は撮り忘れ…
なめらかで口当たりがよく、胡麻の風味とじゅんさいのプルンとした触感が非常に心地よく感じました。

次の「お椀・鱚(キス)しんじょ若布」
これも、どんな食感なのか楽しみな感じでしたが、
まず、お出汁と宮城県産の生のワカメの香りが非常に優しく香り、
それでいて奥に秘めたパンチがあるお吸い物でした。
鱚しんじょは、フワフワで口当たりがよく、溶けてしまいそうな食感です。
思わず香りと食感を楽しみながら目を閉じて味わってしまいました。
お出汁が最高なんですが、ワカメにかなり感動してしまいました。

「お造り・鯛、縞鰺(しまあじ)、アオリイカ」
鯛はとても甘みが強くコクがありました。
アオリイカは、こんなやわらかくてねっとり(表現が悪いかもしれませんが)したアオリは初めてでした。
縞鰺も、しっかりとした歯ごたえがあり、海を元気に泳いでいた魚を感じられました。
とにかく美味!


八寸
フォアグラゼリー寄せ、フルーツトマト味噌漬豆腐、塩鴨ロース、ばくらい、いかおかきあげ、白子ポン酢、アスパラ黄身酢、鯛の子一寸豆胡麻クリーム、姫栄螺
見た目にも、かわいくてまずは目で食しました。
全部一口サイズなんですが、いつものようにそんな品のない食べ方はしません。

どれも味わい深く、しっかりと丁寧に作りこまれたお料理でした。


「焼物」(桜鱒、木の芽)
単に鱒と言ってもいろんな種類がありますが、この桜鱒(サクラマス)は一度海に出て、生まれた川に戻ってくる、鮭のような鱒です。
しっかりと身が引き締まっていて、程よい塩味が効いています。
味付けも、とても上品でした。


焚合(茄子、南京、法蓮草、赤ピーマン)
こんなお上品な煮物、初めてでした!
これを食した時に、一瞬涙が出そうな感じになり…
あっさりしているのにコクがとても深いものを感じ、
汁まで全部いただきました。


ちょっと「はし本」さんの店内の様子を…
Airと同じ、協同ビルです。
そうは思えません…

まさに異空間で、落ち着いてゆっくりできます。
僕の感覚では、ここでは一人で静かにお料理と向き合い、
ゆっくり一品一品いただきたいと思いました。

このカウンターで、橋本さんと向き合い、ゆっくりとお食事をしてきたわけです。

「御飯」鯛茶漬
これ、前から食べたかったんですよ~
ランチでも、これ一品でもやってくれたら、すっごく嬉しいんですけどね~
そしたら、皆さんも気軽に行くきっかけになりますもんね…

ちゃんとした鯛茶漬けをいただいたのは、初めて。
生臭みなんか全然なし!
いろんな出汁のハーモニーが…もう最高!
海苔も、いいものをつかっているんでしょうね~
港の近くでよく、漁師さんがやっている食堂で釣りをしに行った時に
海の幸をいただくことがありました。
そういうお店は少々荒い料理でしたが、新鮮な魚を楽しむ事ができます。
ただ、はし本さんのお料理と漁師さんのを比べたらいけないのですが、
しっかりと主張する食材の風味があっさりと食べられるにも関わらず、
頑固さを貫き通している、そんな優しくて力強い味が楽しめました。


そして、デザート(フルーツゼリー寄せ)
甘いものが苦手な僕も、すごくおいしくいただける一品でした。
和なのに洋を感じられる、見た目にもかわいくて、ゼリーとソースの絡みが絶妙。
あと、自家製の和菓子(浮島)もいただきましたが、撮影忘れ…
これも、甘みが全然いやらしくないんです。
抹茶と餡の色がすごくキレイでした。

そして、お抹茶をいただきました。

お抹茶の飲み方なんか、知りません…
作法とかうるさいのか…
とりあえず、音を立てないで、スゥ~っといただきました。

お抹茶で、懐石をしっかりと〆た感じです。
ゆっくりとお料理を楽しむ、そういう言い方がどういう意味なのか実感できました。
目でもしっかり楽しめる。
器も、僕は全然分からない世界ですが、それぞれのお料理の雰囲気をさらに高めているようでした。

とにかく感動。


橋本さんとは、もう半年くらいのお付き合いになります。
新しくお店を出そうと、物件を下見しているころから、
サロンの前でお声をかけていただき、それからいろんな話をできる仲になりました。
あとで分かったことですが、僕と同じ歳。
これからの人生で勝負をかけるために、同じ協同ビルでスタートさせたんですから、
お互い気合を入れて盛り上がれればな~と思っています。


実はこの日、お昼に空き時間があったので、少しだけ橋本さんとお話しする時間があり、
その時にちょっと髪の毛をいじらせてもらったんです。
橋本さんにとってすごく感動していただけたようで、僕も嬉しく思いました。
夜は、橋本さんのお料理を僕がいただくことになり、
お互いの職人としての武器をさらけ出し、お互いがノックアウトされたような一日でした。

とにかく、いい仕事をするな~と思った。
出来れば、一ヶ月に一度は食べたいと思いますが、なかなかそこまでの贅沢ができる身分ではありませぬ…

とにかく、こころから元気になれました。

予約状況2012年06月10日 00時01分58秒

いよいよ梅雨入りですか…

なかなか髪型も維持しにくい時期に入ってしまいました。


今日はPOSレジも直って、快適に普通に営業できたことを非常に喜ばしく思いました。

直してくれた、太田さんのブログ
http://zubat.dtiblog.com/blog-entry-630.html
ここでも修理の記事をブログで書いていただいて、
嬉しい気持ちになりました。

マイナスイオンスチームのアトミカ、洗濯機、POSレジと次々と故障してきましたが、
すべてきちんと動作するようになりました。
ただ普通に戻っただけです。
普通を維持することの大変さと重要さを身に染みました。

普通のありがたみって忘れがちですからね…
あるものがなくなった時の気持ちを味わう前に、
あるものへの感謝をしたいと思いました。


明日も元気に頑張ろうと思います。

10日日曜日は、いっぱいになりました。

11日月曜日は、お休みをいただきます。

12日火曜日は、11時から7時間空いています。

13日水曜日は、12時から2時間、16時から1時間、19時以降空いています。

14日木曜日は、13時以降空いています。

15日金曜日は、11時から7時間、19時以降空いています。

16日土曜日は、16時から2時間、22時以降空いています。

17日日曜日は、15時以降空いています。

18日月曜日は、お休みをいただきます。

よろしくお願いいたします。

予約状況2012年06月09日 00時43分34秒

今日も朝からバタバタ動いていました。
ラストのお客様が22時前に終わったので、午前中に預けておいたPOSレジを板橋のお店まで引き取りに行きました。

結果は、ものすごく良好な仕上がりで、
バックライトもしっかり明るくなって戻ってきたのです。
先ほどレジを設置して、配線の取り回しも直し、
カウンター内も片付けが完了しました。

この端末、買い替えると数十万円もするんですが…
今回の修理は3万円ほどで完了し、
しかも劣化していた部品も交換していただきました。
これで、メーカーの思惑通り買い替えていたことを考えると、
かなりの金額が浮いたことになります。

ほんっと、気が楽になりました…

この数日の気の重さを解消してくれたのは、
パソコン修理ズバット東京
http://www.pc-zubat.com/
ここの代表の太田さん。
この方は僕から言わせると、天才の領域を超えた、
「神」です。
修理の知識もさることながら、客の心をしっかりサポートしてくれる応対のよさ、
この方はただの職人ではありません。
安心して任せられる方だったので、昨日のお電話から既に、
僕の心は落ち着き始めていました。
弟子入りしたいくらいです。

22時過ぎに到着し、修理内容のお話を聞かせていただいたのですが、
パソコンの話になると、つい余計な話題までしてしまう僕の悪い癖が出てしまい、
思ったよりも長居してしまいました。

次にまた何かしらの不具合が出た時は、
間違いなく太田さんに修理をお願いしたいと思っています。

皆さんの中でも、メーカー保証が切れたものや、
直したいけど、どこでどう頼んだらいいか分からないパソコンの修理、
買い替えたほうがいいような金額を見積もりで出されて愕然としているマシンをお持ちの方は、
是非一回お願いしてみるといいかもしれませんよ。

強い見方ができたような、そんな安心感があります。

先月からいろんなものが壊れて、大変な思いをしてきましたが、
明日からはサロンワークに専念できると思うと、安堵感でいっぱいです。

もうちょっと片づけをしてから、帰ります。

それでは、予約状況をお知らせいたします。

9日土曜日は、22時半以降空いています。

10日日曜日は、14時から1時間、18時以降空いています。

11日月曜日は、お休みをいただきます。

12日火曜日は、11時から7時間空いています。

13日水曜日は、12時から2時間、16時から1時間、19時以降空いています。

14日木曜日は、13時以降空いています。

15日金曜日は、11時から7時間、19時以降空いています。

16日土曜日は、16時から2時間、22時以降空いています。

17日日曜日は、14時以降空いています。

18日月曜日は、お休みをいただきます。

よろしくお願いいたします。

予約状況2012年02月05日 00時40分36秒

最近よく話題になる事ですが、ちょっとここでもお話を…

「毎日シャンプーしていいんですか?」
という質問があります。
声を大きくして言います!
「してください!」

シャンプーと言うのは、髪の毛を洗うというよりも、頭皮のケア、いわゆるスキンケアなのです。

髪の毛の汚れや整髪料は、お湯だけで7割以上は落ちます。
大事なのは、健やかな頭皮を維持すること。

以前もブログで書いたかもしれませんが…

特に女性の方は、毎日のメイクをしっかり落としますよね?
うっかり落とさずに眠ってしまった翌日のメイクのノリはいかがですか?
頭皮はお顔の皮膚と隣り合わせです。
お顔の皮膚の調子が悪いということは、当然頭皮にも影響があります。
お顔も頭皮もキレイにリセットしてからお休みになってください。

一日一回洗えばいいという訳でもなく、大事なのは夜お休みになるときにキレイかどうかなのです。

朝、もちろんシャンプーをしていただいてもかまいません。
最近のシャンプーは一日二回洗っても、洗いすぎにならない程度の洗浄力で、すごくマイルドなものが多いのです。
一部例外もありますが…

よく、ご来店時に最初のシャンプーをする前に、
「昨日洗ってないんです、ごめんなさい」
とおっしゃる方がいらっしゃいます。

何を言っとる!

僕に謝らないで、ご自分の頭皮に謝ってください。

僕はどんなに汚れている頭皮でも、くっさい頭でも、ご来店前に鳥の糞を運悪く落とされた方でも、キレイさっぱり、気持ちよくシャンプーさせていただきます!

汚れた頭皮は生まれてくる毛髪の育成にも悪影響を及ぼします。

この季節、寒くてシャンプーをして乾かすのが面倒…
それ、ちょっとだけ分かります。
洗った後はしっかりドライヤーか、自然乾燥でも構いませんので、
しっかり乾燥させてからお休みになると、
朝の寝癖も最小限に抑えられます。
湿ったままの状態でお休みになると、
水分を含んで膨潤した髪の毛が摩擦によりキューティクルが損傷する恐れもありますし、
適度に水分を含んだ髪の毛が一番癖がつきやすいのです。
逆に言うと、この状態でしっかりドライヤーをしていただくと、
ヘアースタイルが決まるんです!

「毎日洗わなくてもいいですか?」
この質問には、美容師としては、
「そうですね、面倒なときもありますもんね…」
とは言えません…

毎日、ちゃんとヘアケアした方が、いつもきれいな頭皮とヘアーを維持できるのです。
洗い過ぎや、乾燥による頭皮の痛みや痒みなどについては、サロンで実際に頭皮を見せていただいて、ご相談にのらせていただきます。

シャンプーを流すときは地肌からしっかり洗い流し、トリートメントなども必要以上に頭皮に付かないようにし、
ぬめりがなくなるまで、すすぎ流した方が、
毛穴が詰まる心配がないと思います。
お家でできる効果的な方法は、以前ご紹介したとおりです。
http://naoto.asablo.jp/blog/2012/01/21/6299421#c6301505
是非、お試しください。


時々、ええこと書くやろ?


それでは、予約状況をお知らせいたします。


5日日曜日は、18時から1時間空いています。

6日月曜日は、お休みをいただきます。

7日火曜日は、11時から8時間、20時から1時間空いています。

8日水曜日は、15時から3時間半、19時半から1時間空いています。

9日木曜日は、11時から8時間、20時から1時間空いています。

10日金曜日は、予約なし。

11日土曜日は、14時以降空いています。

12日日曜日は、11時から1時間、17時以降空いています。

13日月曜日は、お休みをいただきます。

よろしくお願いいたします。