予約状況2009年02月16日 02時01分21秒

今日もラストまでいっぱいで、日曜日にしては遅くまで営業していました。

先月くらいから、多肉の葉っぱを差し上げたお客様から「芽がでたよっ!」という写メールが届きます。みなさん、上手に育ててくれて嬉しいです。置き場所さえ間違わなければ、簡単に新芽は出てきます。そろそろ暖かくなってきましたので、成長も早いと思いますよ。葉っぱがカラカラになってなくなってきたら、新芽も大きくなっている頃だと思いますので、そうなるまでは水はあげないでくださいね。元の葉っぱがなくなったら、植え替えしてあげてください。根っこも伸びていると思います。植え替えてから、お水をあげたらまた2週間くらいはそのままでけっこうです。とにかく、お水はあげすぎないこと、これが多肉栽培で重要なことです。そして、日当たりのいい場所に置いて下さい。

明日はお休みしますので、家の多肉たちの様子もじっくり見たいと思います。

今週も一週間、充実していました。ありがとうございます。

16日月曜日は、お休みをいただきます。

17日火曜日は、いっぱいになりました。

18日水曜日は、11時から6時間、20時半以降空いています。

19日木曜日は、11時から1時間、14時から4時間、21時以降空いています。

20日金曜日は、15時から4時間、21時以降空いています。

21日土曜日は、予約なし。

22日日曜日は、いっぱいになりました。

23日月曜日から、26日木曜日までお休みをいただきます。

27日金曜日は、15時半以降空いています。

28日土曜日は、予約なし。

☆明日は自然に起きるまで眠りますので起こさないで下さい。

コメント

_ はにぇ〜 ― 2009年02月16日 10時21分44秒

ヒゲみたいな根(?)は全部出たけど…1コだけ、芽がニョキニョキ…
アタシのヒゲじゃないよ!

_ なおと ― 2009年02月16日 18時30分39秒

多分、根だと思うよ。
芽は明らかに、芽だと分かる形状だから。

_ はにぇ〜 ― 2009年02月17日 06時39分44秒

何度見ても"芽"ってのがある。

まだまだ放置、放置…

_ トモコ ― 2009年02月17日 10時04分57秒

いただいた葉を窓の近くに置いたのですが、エアコンにすごく近いです。
暖房の風があたるのはよろしくない?(夏は冷房)
あと、加湿器を入れてる部屋は不適切?

>はにぇ〜さん
はにぇ〜さんの葉、すごく成長しているのですね(^o^)
芽(らしきもの?)は、どんな形をしてるのですか?
何日くらいで出たのでしょうか〜?

わたしも発芽が楽しみです♪

_ なおと ― 2009年02月17日 12時01分48秒

あまり神経質にならなくて大丈夫です。

焦らずに待てばちゃんと葉っぱは出てきますから。

_ はにぇ〜 ― 2009年02月18日 01時52分22秒

>トモコさん☆
出ますよ、出ますよっ!
ほんのちょっとの辛抱です♪
トトロみたいに夜中にウジャウジャになったりはしませんよ(笑)
種類にもよるんでしょうけど…ウチの子たちはみんな最初に赤いヒゲみたいな根がピヨッと出ました。それから上に向かって"茎"と"葉"みたいのが出たんです!
それで先に出た赤いのが初めて"根"と分かりました(笑)

正しいかは分かりませんがウチでは朝、窓際の明るいところに放置。夜になったらカーテンの内側に移動。とにかくエアコンの当たらないとこに置いてます。
気温が低い日はワザワザ窓際へは連れていかないですね。
トモコさんちのが芽でも根でも"何かが出た"ら、また教えてくださ〜い。

_ トモコ ― 2009年02月18日 12時00分35秒

>はにぇ〜さん

とても丁寧なお返事をありがとうございました!
参考になりました
配置換え作戦、わたしもやってみます♪
はにぇ〜さんのコ達も見てみたいなぁo(^o^)o
また成長の様子を教えてください!

わたしのは、もらったときすでに根が出ていました。
「根を切らないよう気をつけて」と言われ、
え?根?どれが??
と思いよぉ〜く観ると、猫の毛より細いと思われる白い糸がヒョロヒョロッと生えてました☆
言われなければ、これが根だとは気づかないシロモノ…

どんな芽がでるのか
まったく想像つきません☆が楽しみです
発芽したらお知らせしますね♪

早く出ろ出ろ〜o(^o^)o

_ はにぇ〜 ― 2009年02月19日 01時02分08秒

>トモコさんっ☆
ウチの子たちはウブ毛しか生えてなかったですが、今じゃ芽も根も出てます。
大丈夫ですよ!出ます、出ます☆
ほぼ、洗濯物と同じタイミングで移動してるような気がします。
朝干す時に移動、ハンガーから外す前に移動…みたいな(笑)

写メがアップできたらなぁ〜…あ、ココはアタシのブログじゃなかったっ!ヤバッ!!

_ トモコ ― 2009年02月19日 17時04分31秒

楽しみに待ちます~(^^)/

はにぇ~さんのコたちは
もはや日常生活(洗濯物・笑)の一部という感じですね(#^.^#)

わたしも帰宅後に、
涼しい窓際から部屋の中側に移動させることにしました。
わたしのは細長い楕円形で、ウブ毛は無く、
片側から白い糸(根)が数本ヒョロッと出ている感じです
成長具合が気になり、今朝長さを計ってみたら
ウェーブがかった状態で約8ミリでした。
数日後また採寸してみます(笑)

>写メがアップできたらなぁ~
あ、コレ、わたしも思いました☆
コメント欄でも写メUPできたら、MY多肉はモチロン
他にもオモシロ画像など投稿できて楽しいかも~?

_ はにぇ〜 ― 2009年02月20日 01時19分51秒

>トモコさん♪
根が8ミリもあるんですか!?
スゲ〜ゑっ!!
ウチの子の根は長いので5ミリもないんじゃないかな?
芽が出た子は…2センチ弱の芽が出てます。
やっぱり根だけって、まだまださみしぃですよねぇ…
ってか、多肉家(?)本家の西山さんはこのヤリトリをニヤニヤしながら見てるんでしょか?(笑)

_ トモコ ― 2009年02月20日 10時36分36秒

>スゲ~ゑっ!!
はにぇ~さん、
こんなに誉めていただけると、母として鼻が高いですわ。ホホホ(笑)

細かいことを言うとウチの子は毛が4~5本。
(やっぱり根という感じがしないので、毛、ということにします )
そのうち1本ほぼストレートに長く伸びてるのがあり、それを計りました。
ゆるくウェーブがかってるのですが、そこを無理に伸ばそうとすると
ぷちっ☆Σ( ̄□ ̄)!!
という悲しいことが起こりそうなのでそのままの状態で計りました。
たぶん伸ばしたら1センチ以上になると思います。
他の毛はすごい巻き毛で計測不能。

でもやっぱり、はにぇ~さん家の子と種類違うみたいて゛すね。
それぞれ、なんて言う名前の多肉なんでしょうね??

多肉屋本家サマにのれん(葉)分けしていただいたワタシタチは分家?

_ はにぇ〜 ― 2009年02月20日 22時00分51秒

>トモコさんっ☆
アタシたち…って一緒にして大変申し訳ないですが、暖簾分けとかの分家に間違いないですね!
里親って感じじゃないですし…( ̄▽ ̄;)
グルグルに巻いてるとか、巻きそうな気配のある子はウチにはいないですねぇ…まだ巻くところまで行ってないだけのような気もしますが。
"プチッと事故"にだけは注意しましょうね、お互いに♪

_ トモコ ― 2009年02月21日 10時04分39秒

>はにぇ〜さん♪
いつもとても丁寧なレスをありがとうございます(^^)

前回書き忘れてしまったのですが、
はにぇ〜さんの子の芽は2センチくらいに育ったとのこと、見事な成長ぶりですね!
立派なオトナになるのが楽しみですね♪
また成長具合、教えてくださいね!

わたしも、くれぐれも本体と根の「プチッと事故☆」に気をつけて気長に待ちたいと思います

まだまだ先だと思いますが、めでたく芽が出たらここでお知らせいたします☆

いろいろとアドバイスくださりありがとうございました!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「僕の名字をひらがなでお答えください」

コメント:

トラックバック