一日がながい…2009年01月03日 23時52分26秒

今日も一旦6時頃に起きましたが、特に用もなかったのでしばらく布団から出るのをやめました。

最近、起きてからすぐに朝風呂に入り、それから行動しています。なんとも優雅な気分になります。普通の日は、起きてからすぐに仕事の準備をしてバタバタと一日が始まります。特に用もない日、三日目にもなると時間をもてあまします。起きてから適当にその日の予定を組むのですが、まずは外に出て太陽と気温を確認して、植木に水をあげます。今日も、しばらく多肉植物の株分けやカットした苗を挿したりしていました。また、近所の知らないオバちゃんに声をかけられます。

昼過ぎに、川崎に出かけました。ヨドバシの駐車場に入るのに30分以上かかり、平日との差を痛感しました。人が多い!

ヨドバシの駐車場に入れてからすぐにラゾーナに行き、フードコートの「ちばきや」のラーメンを食べたくて足早に移動。人ごみがすごくて、目がまわりそうでした。ネギチャーシューラーメン、麺硬めを頼んで、座る場所を探しました。席は空いているのですが、荷物があります。トレイを持ちながら何周もまわり席を探しました。こっちは空腹で、しかも目の前には自分が頼んだラーメンがあるのに食べられない。こんなコクな話はありません。相変わらず、空席には荷物があります。もう、こうなったら相席でもいいからと思い探しましたが、割り込めそうな席がありません。その頃は既に硬麺も伸びきっています。ほかのお客さんのマナーが悪いのに、腹が立っているのか落ち込んでいるのか微妙な心境になってしまい、しかも空腹、頭がクラクラきて思わずラーメンを食べずに返却口に返そうかとも思いました。

判断力が鈍ってきた頃、思いつきました。もう、ゴミ箱の上で食べるしかない!

こんなシーンを知り合いに見られるとまずいな~と思いながら、一気に食べ、全く味を感じることもなく完食。掃除のオバちゃんに、「席がなくてごめんね。三が日はこうなのよ。ホントにごめんね…」と声をかけられ、なんとなく気持ちが落ち着きました。

そのあと、フランフランでアロマキャンドルを買い、ひとまず2時間分の駐車券をもらい、しばらく無印やホームセンターを散策。確か3000円以上の買い物をすると2時間分の駐車券がもらえるんです。3時間分の駐車券をもらうには、3万円以上の買い物をしないといけません。これって、わりに合わないような…

駐車して2時間がたとうとしていたので、一回車を出しました。そしてまた渋滞の中20分以上かけて同じ駐車場に入れて、また買い物をしたりマッサージをしてもらったり…

3000円以上つかったので、また2時間分の券をもらいました。トータル買い物6000円で4時間の駐車券がもらえます。

セコいですね~

でも、時間の余裕があると、こういう技も使えるんです。

今日はとっても一日が長く感じました。

今までこんなに長いと思った一日はありません。つまらなくて長いのではなく、一日でこんなにいろんなことが出来るんだな~と…

仕事の日は朝起きてすぐに仕事に行って、夜中まであっという間にすぎてしまいます。

時々こんな一日の過ごし方をしないと、時間の価値観がおかしくなりそうですね。1月はゆっくり過ごしたいと思います。

明日はちょっと金沢に帰省してくる予定です。